‘おすすめ“男鹿”’ カテゴリーのアーカイブ

2014男鹿鰰祭

2014年12月08日 (月)14:45

12月7日、GAOから車で10分ほどの
男鹿温泉郷の中の
 男鹿観光ホテルで

 「2014 男鹿鰰祭~おが ハタハタフェア~」
が開催されました!

12月に入ってから男鹿市内の港ではハタハタがあがっています!
水揚げされたハタハタの直売の他イベントもやってるよとのことで
ちょっとだけお邪魔してきました~。

 ハタハタを使った
オリジナルメニューや今回初めて出品されたものもありました。

 噂に聞いていた
「はたはた昆布〆丼」が一番気になる存在だったのですが・・・

 う~ん残念
来るのが遅かったか・・・。。

以前のネタにもありましたが、ハタハタというと煮たり焼いたり漬けて保存食にしたりと
「生」で食べるイメージがないんですよね~自分は。

最近はこのように生のハタハタを味わえるようなメニューも増えてきたということで、
とっても興味があったのですが・・・ましてや、今が旬の魚ですからね。
旬なものは、生が一番おいしいというじゃないですか。

あ、でも
 これも
美味しかった。
こちらはハタハタのすり身の団子を揚げた「ハタハタあんぷら餅」というそうで、
もちもちでホクホクしてて美味しかったですよ。
ちゃんとハタハタの味もしていましたし。

会場には
 大漁旗も
かざられてましたよ。
なんか、かわいいデザインのもあるんですね~。個人的にこれ好き。

ん?
 はたはたバーガー。
これはまだありそうですって?それでは

 いただきましょう!!
トマトの下にあるのはハタハタのフライで、チーズがあって
その下にあるハンバーガーみたいのが、これもハタハタ!
なんでもハタハタのつくねの照り焼きだそーなんですが・・・

食べてみてびっくり。
つくねがあっさりでおいしい!
ハタハタはそもそも身が淡泊なので、油で揚げても
ぜんぜん油っこくないみたい。サクサクしていてこれもおいしかったですよ。

 こののぼりを
見かけたら、ぜひ一度ご賞味あれ!

なんか食べ物ばっかり?と思われるかもしれませんが
 ハタハタは
男鹿に昔からある、とても貴重な食材なんです。
加工された食品もたくさんありますが、地元の方が一番買っていくのは

 なんといっても
とれたて新鮮なハタハタ。
こちらはオスのハタハタなんですが、卵(ブリコ)を持ったメスとは
たいてい分けて売られています。
なぜなら、ブリコをもったメスのハタハタは今しかとれないとても貴重な存在。
ですので

 メスは
すでに売り切れ。
なんでも準備した分がすぐに売り切れちゃって、急いで次のものを準備して集めたそうなんですが
それもすぐに完売!

きっと毎年、この時期を楽しみにしている方がたくさんいらっしゃるんでしょうね。
それぞれのおうちの味に仕込んでいくんでしょうね~。

この季節、男鹿市内を車で走っていると
荷台にハタハタの入った箱をたくさん積んで走るトラックや
夜遅くまで灯りがついている港を見ることができますよ。

秋田県の名物として、秋田県の食文化に深く根付いている
 ハタハタですが
その年ごとに漁獲枠が決められており、かつその年の漁獲はその枠の中でしっかりと
守られています。

毎年順調に漁獲されているように思われる水産資源、ハタハタですが
平成4年から3年の間、ハタハタの漁は全面的に禁止されました。

禁止が決まったとき、漁業を生業にしている地元の方からは
当然反対の声が上がったそうです。

しかしこのままでは資源としてのハタハタ、生物種としての
ハタハタが秋田に来なくなってしまう。絶滅の道をたどってしまうということで
多方面からの協力のもと、3年間の禁漁に踏み切ったそうです。

結果資源は回復し、しかしその後も
年ごとの漁獲枠を守ることで
ハタハタは毎年産卵の場として男鹿を選び、海が荒れた
後に大群となって男鹿の浜に押し寄せます。

近年、ウナギやマグロといった日本人になじみの魚も
数が少なくなったことで今世界的に問題になっていますね。

ハタハタの禁漁から資源回復の例は、今後さらに世界中から
注目されることになるかもしれません。

今こうして、12月にハタハタが市場に並び
おいしくいただけることを
感謝しなくてはいけませんね!

この時期男鹿市内のスーパーには新鮮なハタハタが並んでいます!
食堂やレストランでもオリジナルメニューが並んでいますので、食べたことが
ない方はぜひ一度食べてみてくださいね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, おすすめ“男鹿” |投稿者:gao-aqua | コメント (1)

農業の祭典とは

2014年11月02日 (日)10:29

種苗交換会って、ご存知ですか??
「しゅびょうこうかんかい」と読むんですけどね。

私はこれまで、実際行ったことはなかったものの
農業の人たちが一同に集い、農業に関する器具や
苗等々の販売が行われているんだろうなあと思っていました。

こういうのは、農業の盛んなとことでは当たり前に
行われているんだと思っていました。

が。

それは大きな間違いだったのね。

 第137回
秋田県種苗交換会、男鹿市で開催中!!!

秋田県で毎年秋に開催される、「農業の祭典」といわれるイベントです。
  
始まりはその名の通り、農作物や種子を持ち寄り、品評、交換することを目的として
行われていたそうですが会を重ねるごとに発展し、現在は県内のみならず他県からも
訪れる人がたくさんいるそうです。

しかも、農業の祭典と称されているこのような大規模な種苗交換会というものは
秋田県だけなんですって!

開催地は年ごとに県内を巡回し、今年は男鹿市開催なんです。

市内の数か所で開催されており、一番近場なところに行ってみたところ
写真のようにとってもにぎやか!

 農作業の

 器具を扱っている
メーカーさんが一同に介している!

私にとっては「これ何に使うんだ?」っていうの、いっぱいありましたけど・・・

 お花や
他、果物の苗の販売コーナーもたくさん!

 そして屋台!
県内のみならず、他県の「B級グルメ」がたくさんです。

 美味しそうですね。
実はこれ、イノシシのお肉なんです。イノシシ汁と串焼きでございます。
イノシシの肉は「ぼたん」と言われますね。

クセがあるんじゃないのかと思われるかもしれませんが、そんなことない。
食べるとやわらかくてまあ美味しいこと(←食べてるし)。。

実は今回の種苗交換会に

 GAOもちゃっかり

 看板を
出させていただいちゃって・・・ありがとうございます~。。

種苗交換会は11月5日まで!
この他の会場では、農作物の品評会や販売も行われています!

農業に普段馴染みがない方でも大丈夫!普段目にしている野菜や果物が
こんな風に作られているのかとか、
とってもきれいな農作物にびっくりします。
駐車場やシャトルバスもありますので、ぜひ一度お越しくださいね☆

ちなみに、種苗交換会の
 パンフレットを
お持ちの方は、

 GAOの入館料が
ちょっとだけ安くなりますよ

どうやら、3連休の後半は天気があいにくのようですが、ぜひ


男鹿に遊びにきてくださいね!
 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, おすすめ“男鹿” |投稿者:gao-aqua | コメント (4)

漁船に乗った神様

2014年05月24日 (土)15:41

この日は、
 あいにくの
雨模様でした・・・。。

毎年5月20日・21日、男鹿市内にある船川神明社で
「船川神明社 例大祭」が行われています。
1年の豊漁と海上安全を祈願して行われています。

ちなみに21日、
 港です。
いくつか漁船が集まっていますね。
それぞれの船には、

 日の丸の旗と、
鮮やかな大漁旗!

すると遠くから太鼓の音がします。

 天狗様が
先導して、

  船川神明社から
一時的に移っていただいた神様が乗っているお神輿がやってきました。

 こちらの船に

 乗っていただきます。

すると
 大漁旗をかかげた漁船が
走り出します!

 その船達に
守られるようにして、神様が乗っている漁船も走り出しました!

 こうして
神様に港の中を回っていただき、豊漁と海上安全、船上安全を祈願します。

 「海上渡御(かいじょうとぎょ)」
というそうです。

お神輿はその後陸に戻り、地域を回っていただきます。

 こちらがその
船川神明社の入口です。
ちょっと入ってみたんですが、

 ちょうど
お神輿に移った神様がかえってきたときだったのかな?
遠くから見るだけにしておきました。
この境内の中には「佐竹神社」もあります。佐竹神社は「ハタハタ神社」とも呼ばれており、
ハタハタの大漁を祈願して神様を祀っています。
そもそもハタハタ神社というのは・・・というお話は、また別の機会にしましょう。。

この神社のあるところは
 海を
見渡せる、少し高い位置にあります。
きっとこの地域をいつも見守っていてくれているんでしょう。

お祭りといえば、
 屋台ですね。
神社の下の通りには、出店がずらりです。
21日・22日はあいにくの雨だったので傘が並んでいますが、カラフルでなんだかこれもこれで
きれいですね。
今年のお祭りは平日だったので、学校から帰った小学生が家族で来ていたり、おじいちゃん
おばあちゃんと手をつないだ子供や、学校帰りの学生さんがたくさんいて、とても賑やかでした。

神様のいる場所から見下ろしたこの通りは、この日はとてもあざやかだったのかも
しれませんね♪

過去に、何かで聞いたんだと思いますが
こういう日は、神様も屋台にこっそり遊びに降りて来ているんだよと。
1年に1度の、神様と人が近づけるときなんだから
神様にも楽しんでもらわないと。
地域の人が楽しんでいるのを見るのが、神様もいちばんうれしいんだよと。

1年に1度のこの日を
神様も楽しみにしてくれているのであれば
それはとってもうれしいことですね。

色とりどりの屋台の並ぶ中に
人ではない存在がいたとしても確かにわからないかもなあ・・・
(という私はそういう感覚が一切ありませんのでわかるもわからないもありません)

「こんなにたくさん並ぶんだ!」と思っていましたが
地元の方のお話だと、昔にくらべれば数はだいぶ減ってしまったとのこと。
少し前までは、もおお~~~っと、広い範囲にずらりと並んでいたそうです。

 つい最近、ニュースで
長年続いていた地域のお祭りが失われつつある地域が少なくないという話を耳にしました。
人口の減少、少子化、財政難、担い手、後継者がいない・・・。

お神輿をのせた漁船が港内を回る「海上渡御」の
大漁旗をつけた漁船も
少なくなっていくのでしょうか。

土地それぞれの理由で失われていく伝統がある一方で
人が集まりすぎる「お祭り」故の問題も起きていますが

日本語の「祭」という言葉が色々な意味を持っているものですが
(イベント的なものにも「祭り」とついてますしね。)

地元を守ってくれている神様に、これからもよろしくお願いしますと
祈願し、感謝をし、賑わし、
「私たちはおかげさまでこんなに元気ですよ。
楽しく生きていますよ。どうかこれからもよろしくお願いします。」
という
「感謝の意を示す」という根本の目的を忘れたくないですね。

その先に
地域の活性化があることを願いたいと思います。

このお祭りは毎年5月20日・21日に行われ、海上渡御は21日!
2日間にわたって男鹿駅そばの通りには屋台が並んでとても賑やかですよ!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者:gao-aqua | コメント (1)

帆船「日本丸」船川港に来る!!

2011年08月07日 (日)16:08

男鹿市の港「船川港」は今年で築港100周年。
それを記念して、8月5日、船川港に帆船「日本丸」が入港しました!



日本丸は大型帆船の航海練習船。
将来航海士になる方々の乗る「航海実習船」というそうです。

大型の帆船を男鹿で見ることができるなんてまたとない機会!!
帆船といわれてヨットしか浮かばない私にとっては・・・
それは見にいかないとです~。。


でかっ。
もちろんこんな大きな帆船を見たのは自分ははじめてです!

しかし・・・帆船の「帆」がたたまれていますね・・・。
本来、帆をひろげたりする訓練は陸岸から離れた海上で行う訓練なんだそうで、
帆をひろげたり、たたんだりする作業を見ることは滅多にできないそうです。

この日の13時から予定されていた「セイルドリル」。
セイルドリルとは、帆を広げる・たたむ訓練を行うこと。この日は特別に、この港に着岸したまま
セイルドリルを行うということで、帆をひろげる瞬間を見届けたいと思います!

私は知らなかったんですが・・・
帆を広げる作業はすべて手作業。一時間ほどかかるんですって。
(がばっとひらくと思っていた人)

 ちなみにこのマスト。
一番高いところでなんと50メートル近くあるんです!
このマストの上まで、乗船員の皆さんが登り、手作業で帆を広げるのです。
この写真でも、人が登り始めているはずなんですが・・・それほど大きいんです。

 太いマストを登っていき、

 何十メートルも上のマストへ・・・
人の大きさをみていただくとわかりやすいかと思うのですが、とにかく一つ一つが大きい。
一番大きいこの横のマストだけで、重さはなんと2トンもあるとか!

学生さんたちは、裸足でどんどん登っていき、帆を束ねているロープを手際よくはずしていきます。
チームワークが大事な作業ですよね、これは。

 帆を束ねているロープがほどけたら、

帆をすこしずつおろしていきます。
この帆をおろす作業にも、順番があるらしく、その順番どおりに人力でロープを引っ張って
帆を張っていきます。

 最初の帆が開きました!

 順番に帆が張られていきます!

そして

 すべての帆が張られました!
この日は快晴で、青空に白い帆がま~映えること・・・。
とても綺麗でした。


風も少しふいていたので、帆が綺麗に張られていました。
この姿は「太平洋の白鳥」とも呼ばれているそうです。う~ん、まさに海上を飛ぶ白鳥ですね、これは!!

帆を張った姿は
 離れたところからも見えましたよ。


ちなみにこの日本丸、8月の9日14時に船川港を出港します。
それまではこの船川港に停泊しているそうです!
帆を張るのは通常では沖で行う訓練ですので、帆はたたまれていますが
8日までの間は、日没から22時の間日本丸が
 美しくライトアップされていますよ♪

9日の出航時(14時少し前から)には各マストのロープなどの上に実習生さんたちが並び、帽子をふりながら
挨拶をする、帆船の最高儀礼「登しょう礼」が行われます。
ぜひ、船川港へ!!

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者:gao-aqua | コメント (0)

まるごとOGA遊び!さまーきゃんぷ!!

2011年07月25日 (月)18:11

快晴!!
今日も本当に天気がいい!天気予報には雨マークもついていたのに~。
さぁ~子どもたちは夏休みに突入して今日は待ちに待った『まるごとOGAあそび!サマーキャンプ』の日☆
サマーキャンプはね、25日~31日のあいだ男鹿のいろんな場所で遊んで、食べて、泊まってキャンプ三昧っていう学びながらとことん男鹿を満喫できるイベントなの。
今日は「プランA」っていう“おが”の海であそぼう!に参加している子供たち29名が遊びにきましたよ~。
みなさ~ん!!
ん?
みんな磯に出てでなにしてるの?
なにか探してる?
え?なにさがしているの?
あ。カメラ目線ありがとう。暑いですね。
「そこにもいるよ~。」
「ぬれちゃったよ~。」
じつは今日GAOでは館内の見学のほかに裏側見学隊と磯遊びを体験したんです!
そうだ!今日は海であそぼう!だもんね。
ということでみんなは
小魚や
やどかりやカニ(私はは見つけれませんでした・・・)
子ども達はしっかり見つけて捕まえていましたよ~。
もぅ!!みんな楽しそう~!
あ!すべるから気をつけて!
手もと見えないけど、この男の子は自分の帽子で魚をつかまえようとしてた。そのあとかぶれるの?びしょ濡れの帽子・・・
「大丈夫です!少し乾けばかぶれます!」
え?そうゆう問題では・・・。まぁいいか!お母さんゆるしてあげてください!すごく楽しそうでしたから!
「つかまえたらバケツにいれてね~。」
「このカニぼくつかまえたんだよ~!!」
楽しい?って聞いたら
「めっちゃ暑い!!けど楽しい!!」
そうだよね~!私もみんなを見てるだけで楽しいもん。
「みんなしっかり生物さがすんだぞ~」
あッ監督さんですね?
みんな「イエ~イ」だぞ!「イエ~イ!!!!!」
監督さん(?)口癖のようにいってますね。
「なにがあっても「イエ~イ」だ!楽しいんだから!」
いや~失礼ですが、マンガにでてきそうな熱血楽しい先生って感じですね。
「カメラ恥ずかしい!」
「そこどいてくださ~い」
あ、ごめんごめん。
「あ!そっちにもカニいた!」
「あ~どっかいっちゃったよ~。」
本当にみんないい笑顔☆

見ている私も楽しかったよ~。
そしてGAOのスタッフがみんなが見つけた磯の生き物たちの解説。

約30分無我夢中で磯で生き物たちを探しまくったこどもたち。
どうだった?って聞いたら
「もうちょっとで魚捕まえれたのに!」
「楽しかった~!ボクね、一番おっきなカニつかまえたんだや!」
「もう少し遊びたかった~。」
うんうん。楽しんでもらえた本当によかった。

29日にはプランB“おが”の恵みをたのしもう!に参加のこどもたち
31日にはプランDなまはげ“なりきり”キャンプに参加のこどもたち
がGAOで裏側探検や磯で同じように遊んでいきます。

そして今日の子ども達はこれからみんなはなまはげオートキャンプ場でテントを張って泊まるんだって。
いいな~。それも一つの楽しみだよね!
連続参加の子は1週間もキャンプ!夏休み楽しい思い出いっぱい作ってね~。
またGAOに遊びにきてくださいね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:“うらばなし”, おすすめ“男鹿” |投稿者:gao-aqua | コメント (0)

GAOは戸賀にあります。

2011年07月24日 (日)11:36

男鹿水族館は知ってのとおり・・・
漁師のまち「戸賀」にあります。
「戸賀」は男鹿半島の西北端に位置し、楕円型の湾が特徴的。
日本海の荒波に作り上げられた奇岩や景岩美は見る人の目をたのしませます。
ね?キレイでしょ~!
さらにGAOから約1.5㎞の湾の中は西海岸ではめずらしい砂浜になっており、海水浴やキャンプを楽しむ事ができます。
そう!夏!
戸賀でも海水浴を楽しむ事ができます!
戸賀海水浴場は水質もとてもキレ~です。近くのダイビングセンターの方々もスキューバダイビングをしています。
私も一度経験しましたがとてもキレイで楽しかった~!
ダイビングを体験したい!という方がこちらをご覧下さ~い。
http://www.geocities.jp/ogadiving/

さて、今回はそんな「戸賀」にあるの食べ物屋さんを紹介しま~す。
まず!豊富な海産物を使った海鮮丼を食べる事ができる
「雄和丸の店」
http://www18.ocn.ne.jp/~yuwamaru/
湾の真ん中らへんに位置してます。
素もぐり漁師のとっても元気なおじさんが採ってきたサザエや岩がきを使った定食や丼を楽しむことができます。
おすすめはこちら!
おまかせ丼¥1,800
新鮮な海の幸で彩られまるで宝石箱や~。(←彦〇呂さん?)
今はうにが不漁ならしく本来はうにもところ狭しと並びますが・・・
この日は残念でした。
でも!こちら!7月に漁が解禁された「男鹿の岩ガキ」!!!
生岩ガキとカキフライ~♪
口からあふれんばかりの大きさの生岩ガキをつるっと!
いや~これはたまらなかった~。濃厚だった~!!
詳細は「雄和丸の店」のホームページでチェックしてね!

そしてもう一軒
「海菜」
ココでの一押しは戸賀のかっちゃ!(←かっちゃとは秋田弁で「母さん」という意味)
元気いっぱいでいつもニコニコ☆
この戸賀のかっちゃが焼いているのは・・・?
イカですよ~!イカ!!
イカ焼けて、食べやすくしてくれた~。
戸賀のかっちゃが焼いててくれたイカ焼きです。
身がおっきくて歯ごたえバツグンでとってもおいしかった~。
かっちゃが作ってくれるやきそば!
全部持ち帰り用で販売しているので、目の前の砂浜で食べるのがおすすめ!
海水浴にきた方がよく買ってたべてるとか。
たしかに。海水浴したあととか小腹がすいたら食べたいもん。

男鹿水族館GAOに来るとき、男鹿にドライブしに来るときはぜひぜひ寄ってくださいね~。
あ。GAOの駅弁「男鹿のやきそば弁当」も忘れずに☆
売店にて絶賛発売中!(土日のみです)

そして締めの戸賀からの夕日はお見逃しなく!
サンセットタ~イム!
7月日の入り時刻は19時01分
18時40分からが見ごろです!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者:gao-aqua | コメント (0)

夏休みは!GAOへGO~☆

2011年07月23日 (土)09:56

GAO豪太タイヤ 夏休み

なぜかくちづさんでしまうこのフレーズ・・・
♪ケンカしたって~GAO~♪GAO~♪
夏休みはGAOへGO~!
夏休みに突入ですね~!!!
夏休みっていいですね~。
なぜかウキウキしますよね!
ウキウキしているそこのあなた!
そうあなた!
???!!!
えっ!?あれ?豪太さんもウキウキ気分なの?
あ!!そうだよね~。
今日から「豪太とクルミに氷のプレゼント」が始まるもんね!
7月23日~8月6日土日、8月12日~15日限定!
ホッキョクグマにとっては厳しい暑さ。。。
そんな暑さを吹き飛ばすために氷をプレゼントして喜んでもらいましょ~。
昨年の豪太の様子はこちらから~↓
http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=1241
クマ担当者の愛を感じるお手製氷・・・
今年ははどんな感じかな~。楽しみ~!
豪太もクルミも喜んでくれるといいですね。

そして!個人的なおすすめなイベントは!
「デンキウナギの放電実験」

8月3日~6日限定で開催
デンキウナギはなぜ放電するのか。そのしくみはどうなっているのかをスタッフが解説します!
光らせるのはなんと!「秋田竿灯」!!
デンキウナギさんがんばります!
開催場所があまり広くないので・・・混雑してたらごめんなさい。

という感じでGAOの夏はまだまだこれから!
「夏休み!夜の水族館」8月12日~14日
「GAOの夏だ!おもしろ夏まつり」8月31日まで開催中!
「手作り工作教室」開催中
イベント情報はこちら→http://www.gao-aqua.jp/event/index.html

そして今日からGAOでも「駅弁」を販売!
その名も
男鹿のやきそば弁当!
話題の新B級グルメ「男鹿のやきそば」が入ったお弁当☆
GAOのレストランでも一番人気のメニューですよ。
こちらのお弁当
パックの上の黄色いヒモを引っ張ると!
蒸気でお弁当があったかくなってほっか弁になります!
天気のいい日はGAOの外でお弁当を食べるのもおすすめです!

販売は土日祝日限定!
※数に限りがありますのでお早めに~。

動画をみれない方はこちらyoutubeをご覧下さい。
http://www.youtube.com/user/ogaaquariumGAO?blend=21&ob=5

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, おすすめ“男鹿” |投稿者:gao-aqua | コメント (0)

2011海まつり 開催中!

2011年07月17日 (日)08:26

夏ですよ皆さん!
7月16日から18日の間、GAOは「海まつり」!!


夏の3連休、GAOでは海祭りを開催中☆

この期間は特別イベントや期間限定の特典がいっぱい!
詳しくは→http://www.gao-aqua.jp/event/detail.html?id=64
3日間の予定がわかりますよ~。。

初日は、
 屋台が並んで、
すっごいいい天気でしたね。
ちょっと外に出たらもう汗がだーって出るくらいの暑さ。
こんな天気のいい日は


やっぱり夏の定番
 大人気のかき氷!

 今日もかなりの売り上げでした。

 モデルをお願いしました。

 おいしそう・・・。
そう、私にもこんな時代が(以下省略)

金魚(おもちゃ)すくいもあるんです!
 金魚じゃないのも混じってるけど。
中には光る金魚も入っていますよ!
ちなみに私は、光る金魚1匹とあひるさん2羽で紙が破けましたけど・・・。
総務のFさんは2匹で破けたそうですけど。
すくう人は10以上すくうらしいですが、そうなると「5匹で勘弁してください」といわれます。
その言葉、聞きたかったなあ・・・
ちなみに私はヨーヨーも釣れません。

お祭りといえば・・・新企画展!始まりました。
 「おもしろ夏祭り」
GAOの夏祭りはひと味違う?!

 お祭りの雰囲気満点じゃないですか~。

 わたがし・・・。

 ん?
このわたがしにつかまっているカニ!「モクズショイ」といいます。
このカニ、本来であれば海草などをちぎって、せおうんです。だからモクズショイなんですけど・・・
ちぎってくれない。せおってくれない・・・
いや、このわたがし自体をもう背負っているようにもみえる・・・

 チョコバナナ!
このチョコバナナ、よく見ると・・・

 チョコレートグラミー☆
そう、バナナとチョコレートグラミーで「チョコバナナ」!か~わい~!!

 こちらは花火!
夏の夜を彩る花火はイソギンチャク。ほんとうに花火みたいですよ。
この他にもさまざまな生き物達が夏祭りを演出しちゃってます!
ぜひぜひ見にきてくださいね!

うちのアイドル、豪太とクルミはどうしてるかな。
 水泳ですか!
いいな~、私も泳ぎたいよ。。
叶うものなら、君と泳ぎたいけど・・・
 おしりがぷかっと浮いて、

 足を残して、

 潜っていく

 豪太がすき。
ん?豪太?!
このアングルで豪太?!と思った方!するどい!!
 たしかにこのふにゃ顔は豪太!!
実は先日、豪太とクルミの展示場を交換したんですね!!
クルミがこちらに引っ越してきてからいた展示場と、豪太の展示場を交換したんですよ~。。

と、いうことは・・・
初お目見え!水中クルミねえさんでございます!
「水に入ってる!」ということで駆けつけた~!!
 ・・・水中おしり・・・

 なぜクルミも私におしりをむけるの。

 あ!

 かゆい??

 おはようございますクルミ姉さん!
水中クルミを見たのは初めて!

 おしりういてますよ、クルミ姉さん。

 ぷかぷか。

 クルミも、水中で人を見たのは
もしかして初めてかなあ??

クルミは、水中をすいすい泳ぐのはもちろんなんですが、浅瀬で「浸かる」のも好きみたいなんです。
それがこれ。

 はい、水中スフィンクス~。
水に浸かってるクルミもかわいいです♪

17日もイベント盛りだくさんです!
GAO海まつり、遊びにきてくださいね~!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, おすすめ“男鹿” |投稿者:gao-aqua | コメント (0)

GAOでハッピーウェディング!

2011年07月10日 (日)14:48

7月9日。
素敵なパーティーが、GAOで行われました。


そのパーティーとは、

 大水槽前のウェディングパーティー!!
この日、男鹿水族館では初!の、大水槽の前でのウェディングパーティーが行われました!
 いや~、素敵ですね~。。
大水槽の前で、過去にディナーがあったりしたことはあったけど、ウェディングパーティーははじめてです!

水族館のウェディングなら、水族館らしいことで私達もお祝いしたい!と思い・・・
 ダイバー登場!
いつもなら、ダイバーが魚達にエサをやって・・・ということなんですが、

エサの入ったケースの中!
 ぶれぶれでほとんどわからないかも
しれませんが、

エサがなくなると、
 「結婚おめでとう」のメッセージが!!
いや、この写真だとほとんどわからないんですけど、会場では大うけだったんですよ!!
 最後はカメも一緒にバイバイ。

この前日、男鹿の天気は雨であまりよくない天気だったんですが、この日海はとても
穏やかでした。
お色直しをして、
 海を背景に写真撮影。

 夕日に照らされて、素敵です。

ウェディングパーティーといえば、・・・そう!
ウェディングケーキですよね!
この日のケーキは男鹿市にあるケーキ屋さんが特別に作ってくれたもの。
 じゃ~ん☆
これはかわいい!かわいすぎる!!
フルーツいっぱいのケーキですよ!
 ケーキ入刀は、ここぞとばかりの
シャッターチャーンス!!
スタッフも思わず見とれちゃいました☆

そういえば、ここ最近のGAO。
幸せというか、愛というか、そんな雰囲気が強いんじゃないかな、と思いました。
以前は結婚式の写真にと水族館でドレスとタキシードで写真を撮りに来てくださった
方もいたし。
4月には豪太の花嫁、クルミが来てくれたし。
ペンギンは、ジェンツーペンギンのペアが新しくできて、今はじめての子育て中だし!
縁結びのペンギン社もあるし!!

GAOでウェディング、どうですか??
結婚式場とは違いますが、一味違った雰囲気でいかかでしょう♪
9日の式、みなさんとても楽しそうでした!
本当にありがとうございました!
 このすてきな瞬間を
GAOで迎えてくれたことを、本当にうれしく思います。

私達も幸せをわけてもらっちゃいました☆

 お幸せに・・・☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者:gao-aqua | コメント (0)

かもあおさ笑学校

2011年05月06日 (金)18:07

おすすめの男鹿情報をお伝えしたいと思います!!

男鹿市の加茂青砂という地区を知っていますか?
男鹿水族館GAOと
ゴジラ岩のある潮瀬崎の
ちょうど間に位置し、人口約140名の漁業が盛んな小さな漁村です。
南北800メートルの磯に沿って集落が立ち並んでる村です。
この小さな村の小学校が舞台。
加茂青砂の小学校は2001年3月に125年の歴史に幕をおろしました・・・
そんな加茂青砂の小学校にもう一度笑顔を!!と動き出したプロジェクト。
その名も「はなさか爺さんプロジェクト」!
このプロジェクト第1弾!!
今月8日日曜日にオープニングイベントが行われます。
題して、「海辺の体験教室 かもあおさ笑楽校」お花見音楽会

イベントの詳細はこちら~☆
このプロジェクトは10月まで月に2回のペースで行われます。
http://www.oganavi.com/news/archives/2011/04/27224846.php
お花見音楽会には
<コントラバス奏者 佐藤毅さん>
男鹿市五里合琴川にある自家焙煎「こおひい工房 珈音(カノン)」の店主さん。
<「和」ユニット「舞悠人」>
篠笛などを多彩な音色を奏でる吉村さん(安藤兄弟の弟さん)と「なまはげ郷神楽」の和太鼓奏者として活動中の岩澤さんの新ユニット

などなどその他多才な方々が出演し、かもあおさ小学校を音楽で再び活気付けます。
ぜひ、5月8日(日)は男鹿半島の西海岸をドライブして加茂青砂で音楽に親しんでみてはいかがですか?
西海岸は見晴らしバツグン!!船川方面からは
鵜ノ崎を通って(ちょっと降りてお散歩してみて!気持ちいいです!!)
本山門前のなまはげ立像を見て(とてつもなく大きいです!!)
日本海を眺めながら(絶景絶景!!)
加茂青砂までお進み下さ~い。
詳しく加茂青砂地区知りたい方向けのページ~☆
http://common.pref.akita.lg.jp/genkimura/area/detail.html?cid=17&id=507

加茂青砂から男鹿水族館GAOまでは車で約10分!
GAOのお魚たちや豪太くんにも会いに来てね~!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者:gao-aqua | コメント (0)

カレンダー
2017年12月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる